
久しぶりの作詞「それとも船に」

2時にモカが起きてきて寝なくて 私も目が覚めて

それなら何か月ぶりに 作詞でもと・・

こんな真夜中 即興詩 暗いなあ・・・

演歌です

暗いなあ・・

作詞 夕涼美ミント

  それとも船に

この世の中のからくりに

騙され泣いた人がいた

愛しただけの 夫婦花

咲かずに枯れて 朽ち果てる

汽車に乗ろうか それとも船に

いつか夢見た あの家に

空には虹が綺麗です

それでも誰も渡れない

夢なら覚めて 嘘の花

止まない雨が 根を枯らす

汽車に乗ろうか それとも船に

若い私の あの頃に

毎日暗い出来事を

テレビの中で繰り返す

争いなんか しないでと

心の中で 叫んでる

汽車に乗ろうか それとも船に

友と旅した あの景色

折角

快適に過ごしてたのに…。

職場の空調が、暖房から冷房に

切り替わりました。

しかも急に。何の前触れもなく。

今朝、部署に辿り着いてスイッチ入れたときは

暖房だったんですよ。

同僚も『朝はムっとするくらい

暖かかった』って言ってたし。

なのに、9時半過ぎくらいから

何か肌寒いな〜って思ってたら

10時過ぎには、めっちゃ寒くなって。

思わず空調のスイッチ、切っちゃったよ。

それでも、午後からは激寒。

一体何処から冷気が来るんだ!?

私が今の部署に異動したときは、5月の終わりか

6月のアタマくらいまで、暖房効いてたのに。

何か年々早くなってるなぁ。

暗いです。

久しぶりの日記で、ましてや暗いですがすみません。

昔お世話になった絵描き先生が亡くなられたと聞きました。去年、お逢いした時、癌を患っていると話しておられましたが……

白血病だったそうです。

六年前、福島の実家に帰って被爆されたのだとか。

その話を聞いて、恥ずかしいことに、初めて脳内にあの震災がずぎゅんと響いた気がします。

先生のご冥福をお祈りいたします。

16時前から溜池山王いけば

そら時間外出るわ。幸い捌きは済んでるので、鬱陶しな打ち込みは無い。が、状況を把握せず、経費削減を提唱は愚の骨頂。経営者よ東京きて現状みて人余りの本社からいじれ。

人生フルーツ

 

300坪の土地に30畳のワンルームの平屋は、津端氏が尊敬する建築家・アントニン・レーモンドの家を模したという。

2階建ての棟や作業棟のようば建物も見られるのは、その後増築された部分のようだ。

庭に植えられているのは、70種の野菜と50種の果実、大きな水盤(鳥用)。

コンポストもみっつ、よっつ並んでいる。

高蔵寺ニュータウン、きっかけは伊勢湾台風だったという。

低地が水害にやられたことで、高台に住宅を作ろうということになったそうだ。

伊勢湾台風は、1959年9月26日に潮岬に上陸し、紀伊半島を縦断して日本海に抜けた台風で、当時住んでいた家でも床上にまでは来なかったが、玄関の三和土が水につかっていたことを覚えている。

食事の場面で、修一さんはご飯、英子さんはパンの画像が印象的で、ふたりのことを見事に表現していると感じた。

でもね修一さん、海苔とが匙とか、自分で出しましょうよ。

タイトルには「人生フルーツ」と“Life is Fruity”が並んでいるけれど、受け止められるイメージがちょっと違うような。

http://life-is-fruity.com/

最後に出会った仕事は、佐賀の精神科クリニックの建築草案だった。

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/415395

 

お昼は、Cherry blossomへ。

 

チェリーブロッサム(左)とハーブカレー(右)。

ラーメン大 は大盛がデフォではない

これもチェーン店らしい、ラーメン大 。私が出向いたのは、我孫子市手賀沼沿いの図書館そば。

ほぼ、ラーメン二郎ふう味わいのラーメンながら、麺は普通の量。大盛りにしたければ別に食券を買う。

従って、ラーメン二郎のときのように、そんなに気合い入れなくても食べに行けるお店なのであった。

野菜多め、マシマシ、ニンニクなどは料金内の注文で変更可能。

そして、ラーメン二郎を超えているのは、塩味、味噌味も選択できることだ。

なんで今まで、何年も知らなかったのか、後悔した。

Supergrass 「Supergrass」

ブリットポップ期にデビューしたUKバンドの3rdアルバム。デビュー当時は勢いや若さが強調されてた印象だけど、このセルフタイトルのアルバムでは様々な「UKロック」をスーパーグラス色に染め上げて昇華させてると思う。彼らの中で一番好きなアルバム。最高傑作だと思う。

♪Mary

https://youtu.be/9DYKifSm9XM

↑ホラーなMV。オススメ♪