
ひこばえ「蘖」

『そしてまた一歩から』

切り株や根元から出てきた

新芽のことを蘖といいます。

「ひこ」とはひ孫のことです。

太い幹に対して、新しく生えた

かわいい新芽を曾孫に見立てて、

蘖と呼ぶようになりました。

切り株や根元の幹から、かわいい

新芽が出ているのを見つけると、

思わず微笑んでしまいます。

そして、その生命力に、感動すら

おぼえます。

何年も何十年も、年輪を重ねて、

枝をのばし、葉を茂らせてきた

営みが、切り倒されれば、すべて

無になってしまいます。

それでも、何も言わずに新しい

芽を出していく・・・・

当然のように、新しい一歩を

踏み出しているのです。

どんな言葉を尽くしても、蘖の

無言の教えには、かないません。