読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■東海道藤沢宿・大船散歩/満開の桜、千鳥ヶ淵---4/3・4/6

4/3 春本番、ポカポカ陽気に小田急線で江ノ島方面“藤沢本町”下車、東海道 藤沢宿を散歩。

いつもは江ノ島・鎌倉へ急行・快速で通過するだけの各駅停車駅。

初めてなので簡易な地図片手に歩き出す。

どうもおかしい…と思ったら東海道と反対方向、観光地じゃないので表示が出てない(涙)

予定になかった、いかにも由緒有りそうな白旗神社に着く。

なるほど、源義経公を御祭りする社らしい…

伝説では奥州で敗死した義経の首を持ち帰り、近くの井戸で首を洗い、この地に埋葬したとのこと。

その井戸も現存する。偶然だけどいい神社に出くわした♪

東海道は467号線沿い、車の往来も多くて昔の面影は、残念ながら殆どない。

藤沢宿交流館“は月曜でお休み(残念!)

側の遊行寺を参拝。

何かのイベント準備中で大掛かりな装飾がなされていたが、ゆったりとした古いいいお寺だった。

昨年見た“アド街”で気になっていた大船駅へJRで移動、”とらさん”の撮影もしたらしい駅前商店街を散策。

鎌倉・湘南の台所、庶民的な商店がずらり、価格もメッチャ安くて賑わいが有る。

すし屋でランチ、¥1300-限定5食のまぐろ丼を頂く…旨い!

昼からやっているスタンディングBARで軽く一杯と思ったけれど、歩けなくなりそうなので、グッと我慢(苦笑)

大船松竹撮影所跡の鎌倉芸術館も休み、ショッピングモールをひやかして、帰途に…早々にジムで体を伸ばし、何とか腰痛を解消。

このところ冬太り解消のため歩こうと思っているのだが、にわか散歩で痩せるのは大変ダワ(苦笑)

4/6 東京の桜では一番きれいと自負する千鳥ヶ淵ソメイヨシノを見てきました。

例年すごい人が押し寄せるのは承知で出かけたけれど、平日でも予想以上。

某私立大学の武道館での入学式終了時とぶつかって、予想以上の人の波。

でも何とかお堀越しの水面にかぶさる桜はやはり綺麗でした。

早々に神保町に移動し、趣のある路地裏喫茶店でランチ。

それにしても、東京は人が多い!