
MHXX 剛刃研磨考察!

ハンター諸君!どもー♪ヽ(*´▽)ノ♪

今日も元気にひと狩りいこーず!

さてさて今回はスキル【剛刃研磨】を考えたい

しばしお付き合い願おう

研ぐと「1分間」切れ味が落ちない…そんなスキルだ

実は前回のクロスからあったのであれこれと考察済み…だった

しかし、ダブルクロス…状況は変わる

たぶんご存じの方も多いと思うが

このスキルにはもうひとつ別の効果がある

…ガンナー武器を研ぐと、

「1分間」クリ距離補正1.5倍の威力が【1.75倍】になる

巷を賑わせている、超会心ですら1.25倍のクリティカルを1.4倍にする、…つまり1.15倍アップなのに比べ

なんとこの剛刃研磨は1.25倍もアップする!のだだだだ!!

これはクロスでもそうで、使いたくて

散々こねくりまわしたのだが

クロスの花形ブシドースタイルと噛み合わなくて断念した

しかし、今はダブルクロス…花形はブレイブだ!www

ブレイブとは実に楽チンでYボタンを押し続けて敵の攻撃に備えるといなしてくれる(削られ方がえげつないけどwww)

納刀しずらいイメージだが、いなし後は納刀している

つまり、いなし後納刀して高速砥石で威力アップ運用は出来ないか?

結論から言うと、充分に実用範囲で威力上昇もえげつないwww

ただ、いなしばかりに頼ってるとホントたまんないので

狩技【絶対回避】を納刀がわりに使う事で落ち着いた

ライト、弓、ヘビィの狩技がどうしても外せないのは除外すると

ブレイブヘビィにて絶対回避の組み合わせが良さそう

想定手順は以下の通り

敵の攻撃をいなし、又は絶対回避で避ければ勝手に納刀

→隙を見て高速砥石で威力アップ

→効果がきれるまで通常通りしゃがんで撃つ戦闘継続

→ループ

納刀するのでその際、閃光投げたり罠はったりと出来るのでガンナー下手くそなのに意外に楽しいwww

ソロで、素材集め周回等の際に半分ハメ的なことも出来て楽チンです♪

高速砥石がひと手間入るがそれに見合う火力ですよ

スキルでほしいものは

もちろん「剛刃研磨」

それにともない「高速砥石」

(納刀研磨も考察したがガンナーだとグレー表示で使えなかった)

剛刃研磨の効果時間を1.5倍にしてくれる「アイテム強化」

(つまり1分半威力アップ)

それと貫通運用の際に必需品の

「貫通強化」と「弾道強化」

(クリ距離補正の威力上昇なので弾道強化はつけたい)

最低でもこれだけはほしい…

検索したところ

【ディノX】一式で可能だwww

なんとブレイブゲージを溜める際に便利な「装填数アップ」もついた

反動はつける余裕ないのでwww反動なしでしゃがめる貫通銃

【バスターランシエルダ!】ネルスキュラヘビィに決定♪

スロ2ついてるので、お守りは貫通4スロ3と並おまで組めます

実際の発動スキル装備は写真参照♪

超会心装備をも越える!?www瞬間火力!

おひとついかがでしょうか?@にこっ

素敵なハンターライフを…♪♪♪