
熊谷

大きな機械の冷媒漏れ。

3人で調査の準備。

残った冷媒ガスを回収して配管を4カ所切って、外の機械、配管、中の機械に分けて窒素加圧で、漏洩検査。

外の機械、配管、中の機械それぞれの配管に漏れないように加工して圧力計を取りつけてどこで漏れているかのチェックをします。

午前中、ほとんど残っていなかった冷媒を回収した後、配管を切断してそれぞれにバイパスを取り付けたかキャップを溶接。

配管内部を気密化させて窒素ガスを張ります。

外の機械が終了した時点でヒル。

ヒルはいっちゃん近いしぇぶん。

昨日は白米の気分では無く、かと言ってパンでも無いなぁ、ということでパスタ。

いつものツナと玉子のサラダ。

そしてつぶつぶ明太子のクリームパスタ。

(^▽^)b

これ、なかなかおいちいんですけどね。

で、現場に戻ってオヒルネ。

オヒルネせんとね、せんとくん

オヒルネから起きて配管と中の機械の窒素張り。

どのくらいの時間で冷媒が抜けたのか判りませんが、1,2時間では全く圧力の違いが出ません。

窒素は不活性ガス(温度の高低によって圧力に差が出ない)なので圧力が下がればそこから漏れている事が判るのです。

しかしほとんど何の変化も無いので時々様子を見ながらひたすら待ち続けるだけです。

4時過ぎになってもうあきらめて片づけて帰ろうかとしていたところ、微妙に配管系統内部の圧力が下がっています。

ほんの少しだけです。

でも怪しいので既存の溶接部分やバイパスを取り付けたエンドキャップの溶接部、圧力計の各部分、耐圧ホースなどを調べましたが漏れは発見できません。

圧力計をホースでは無く銅管をしようした耐圧、気密性の高いものに換えてもう一度窒素を規定圧まで上げて翌日(今日)まで放置する予定で片づけて帰りました。

今日は雨っぽいので仕事がやりにくそうです。

現場に行って圧力計の針が下がっていない事を祈るばかりです。

同僚が漏れの見当をつけた場所が1カ所あるにはあるんですが、そこは増し締めしたのでたぶんこれからは大丈夫。

他の溶接個所などに問題が無ければすぐに復旧にかかれるんですけどね。

(^▽^;;

で、昨日は後から窒素加圧をやり直したりしたので時間枠いっぱいの4時半過ぎまで現場にいました。

5時には完全撤収の現場です。

昨日はサスガに休肝日。

4月22日(土)に川口キャバリーノでやる森永さん達とのセッションバンドの曲の譜面書き。

今まで聞いた事も無かったけどやることになった曲も有りなかなか面白そうです。

(^▽^)b

もちろん初お手合わせの方もいてそれも楽しみです。

(^▽^)b

ボーカル ケネスさん 原子心母

ボーカル ちえさん

ピアノ  フジタヨシコさん マゼンダ

ギター  森永さん パッセンジャーズ

ギター  中野さん クリスタルキング

ベース  杉さん

ドラム  ボクちゃん

7人もいるとにぎやかですねー。

(^▽^)b

バラエティに富んだ色んな曲をやる予定なので是非聞きに来てくださいね。

そしていよいよ今週末に迫りました。

4月15日(土) 秩父ラ・コシーナ 竹田和夫さんライブ!

OMY G! でOAをやります。

ギターボーカル シャミさん

ベース     もっちゃん

ドラムボーカル ボクちゃん

こちらも強力によろしくお願いしますね!

\(^▽^)/

この2つのライブが終わったら4月28日(金)

新橋ZZでグラニットハウスワンマン。

お待ちしております!

\(^▽^)/

あはははは。

さぁて、今日も昨日と同じ熊谷だなぁ。

寒っ!

(>_<)

ほなね。