
おおよその場合、

それは結婚なんていう仰々しいものではなく、

オスとメスが遭遇して発情して生殖して繁殖しただけだろう。

結婚ってのは、こう、

家と家が互いの威信をかけて大金をかけて、

まるで王族のパーティーのようなセットと衣装で、

一族郎党、村中総出で、

友人知人の限りを集めた、

数百人もの観衆に囲まれながら、

何段階もの厳粛なる儀式の数々を、

何ヶ月も前から順に執り行い、

神仏にその契りの誓いをたて、

群衆どものクソ御機嫌な余興だの、

両親への、そして両親からのメッセージに流す涙なんかを肴に、

有り余る量のクソ高いゴージャスな飲食物をむさぼり、

最終的には流行りの感動系ラブソングを

ピアノで弾き語ってフィナーレを迎えたりなんかする、

日常の延長線上には絶対に有り得ない、

年に一度の祭なんかよりも遥かに上位のハレの舞台なはずだ。

日常の延長線上で、

指輪買ったり役所に書類出したり

互いの親と一緒にメシ食ったり

ガキが産出されたりしてるのは、

結婚なんていう高尚なもんじゃなく、

やはりただの繁殖だよ、動物的な。