
数珠の中通しの糸

数珠を通す糸は中糸がいいんですか、

正絹紐がいいのですか、

というご質問をいただきます。

数珠用に考えたでされた糸は中糸です。

中糸は

二本の紐が寄れています。

ボサの下で二本を分けて軸糸を当てて編みます。

本格的な数珠を作られる方は

こちらを選んでください。

正絹紐は

先端にボンドを付けて固め

斜めに切り落としてから玉を通していきます。

中糸と比べて

先端の加工も楽なので

こちらを選ばれる方も多いです。

親玉はお釈迦様とも阿弥陀様とも言われ

主玉は菩薩、仏、中通しの糸は

「観世菩薩」とも言われています。

数珠の作り方も載っています。

自分でも作れそうかなあと思う作り方で作り、

糸もそれに合わせてお選びください。

【数珠の有料相談】

出展場所にお越しいただいた方で

作り方がわからない、聞きたい

教えてほしいという方は

shop@crestbeads.comにご連絡ください。

30分2,000円〜です。

日本数珠協会の受講者で事前予約された場合は無料です。

予約がない場合は有料になります。

あらかじめご連絡ください。

【数珠、アクセサリー出展情報】

5月3,4,5日幕張メッセ B002

5月27,28日国際展示場 B-796

【数珠教室、体験講座、ワークショップ】

4月29,30日 名古屋ハンドメイド市場 作家 No.31

6月17,18日 名古屋 クリマ 2号館J-3

6月23,24日 名古屋ハンドクラフトフェア D16

7月22,23日 東京クリマ

ブレスレット、弟子玉入りの数珠作れます