読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家にこもるよりは刺激になるね!

今日の夜は懇親会。

自転車で行ける場所だし昼は家で掃除でもしようと思ってたら雨ふってるー!

電車使うなら練習に行くことにする。ちょうど時間もいい感じだし。

というわけで練習へ。今日は二時間。

最近時間に追われてるのか先生がピリピリしてる。

あたってくることないけど言動がきつい。これは言うこと聞かない人がいるのもあるんだろうけど。

練習のあとは私の店の進捗状況を聞かれる。細かいことは言えんけど、進んでるようでそうでもない感じ?

あと道場やろう!支部作ろう!って言われるけど、それお金かからない教室欲しいだけじゃね?私の授業料なしにしてくれるなら考えるけど。

その後はCD借りに行ったりして時間を潰し懇親会の会場へ。

18時と聞いてたけど誰もいなくて焦ったけど、参加者の一人が来たので中で待つ。幹事の懇意にしてる店で貸切の模様。席数少ないしね!

というわけで懇親会開始。私を含めて三組が開店準備はいってるので、これからバタバタするだろうからこのタイミングで集まろうという話に。

なので自分の進捗もそうだけど、ほかのふた組の話も聞く。この二組はもうすでに工事に入ってるのでいろいろ細かいこと聞く。

とりあえず開業して年末まで休みなしでやる!とか言ってる人にはやめとけ!半日でもやすめ!と言っておいた。忙しくないカフェでも一日立ち仕事はいろいろきついし、飲食業をなめるなよ!!!!

とはいえ実際舐められてるのはなんとなくわかる。私のように専門性の強い業種はともかく、カフェとか居酒屋とかラーメン屋は誰でもできると思われてるようだし、実際私の友人も軽い気持ちでやろうとか言ってたので辞めさせたし。どれもしんどいよ・・・!

カフェといえばメンバーにドトールの元店長とスタバの元店員がその場にいたのでいろいろ聞けて良かった。スタバは店員もお客もスタバというブランドに惹かれて集まってるというのは興味深かった。そんなにお前ら自分大好きか。

あと開業するってのに助成金や融資に関して案外調べてない人多いのな、私は目を皿にして調べまくったし、聴きに行ったりしたけど。

そしてひとつビジネス?のネタを頂いたのでちょっと考えてみようかなと思ってます。

23時前に解散

途中まで車で送ってもらったおかげで余計な出費せんで済んだ!

明日は予定もないので家にこもっていろいろこなそう。

とりあえずそうじかな!