読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本寺

房総半島の鋸山ですが、山頂を踏んだあとに北口管理所から日本寺に入りました。

http://www.nihonji.jp/keidai/index.html

入場料\600ですが、なかなか広くて楽しめました。

ここは鋸山の中にある寺でして、巨大な石仏などがあります。

かつて英国BBCの自動車番組「トップギア」にて、新幹線VS日産GTRで日本横断レー

スを行った時、ゴール地点になった百尺観音もあります。

交通安全の守り本尊らしいです。

あと、山頂展望台にある「地獄のぞき」などでは大行列が出来ていました。

私は人が多いのが大嫌いなので思いっきりスルーしましたが、横から見てる感じだと

なかなか楽しい写真が撮れそうなスポットでした。

面白かったのが、その展望スポットの隣で同じ標高に生えてる枝の細い木に、猿の

群れが登って木の実を食べまくっていた事ですね。

落ちたら死ぬようなところで枝から枝に飛び回っていて、人間との度胸の違いっぷ

りに驚愕しました。

宿は岩井駅の民宿街でとりました。

東京湾を挟んで夕日が富士山に落ちる、いわゆる「ダイヤモンド富士」が鑑賞でき

るスポットなのですが、宿のベランダに出たタイミングで一足遅く、日が沈んで

しまいました。

富士山のシルエットは見えたものの、残念!!