
0509:水槽、リセット!!

ン、つまり、水草引っこ抜いて生き物全て別の容器に隔離して、水槽洗って砂利も洗って、水草選定して植え直して・・・てな事をやった海童靈麻 我貫逸閑です

ほぼ1日がかり・・・

まだ終わってないし、正確には

え・・・

ミナミヌマエビ、産卵・孵化してやした

ただ・・・稚海老があまりにもちっこくて浄水場で生活する事になりました(爆)

ドジョウが暴れて行方不明になったもので・・・

で、そのドジョウ、水草ジャングルの隙間で2匹、腐乱死体と化していやした

道理で病気が再発する訳だ・・・(汗)

メダカ、再び抱卵してやす

今度こそ、孵化してもらわんと!!

あ、結局、ミナミヌマエビは約45匹にまで増えていやして・・・リセット水槽に戻す段階で約10匹が昇天され・・・(汗)

ドジョウは発病が見られ、結局2匹が死亡、水草の陰で3匹が生存確認、と

明日、予防の為、薬浴予定也、と

・・・体力的にももつと良いけど(悩)

そんなこんなで、取り敢えず水草は半分以上を除去、沈めた木材や石は全て充分以上煮沸消毒済み

これで苔の繁殖は壊滅的になったはず、と

でででで、ドジョウやら変なのやらを売っているスーパーがあるのだが・・・

そこでカブトエビ、買えないかな(笑)

序でに神奈川の郷土料理食材、タニシ♪(ヒメタニシ希望!!)

勿論、俺は飼育用として買いますが(増えたら喰うだろうけど♪)

昔はね、近所の魚屋でカブトガニが売っていたのだが・・・今は全然見ないからなぁ

そもそもそこの魚屋、無くなったし