
胡蝶蘭満開

カイガラムシにやられまくってたのに今年は胡蝶蘭順調です。

一株咲く前につぼみが全部落ちたのを除けば全株開花です。

というか全体的に遅めの開花で今までゴールデンウィークに咲いた事なかったのに、子供たちが帰ってくる時に咲いて見せれるのはうれしいけど、きっと「ふーん」なんだろうなあ。

あじさい、3年前に買ったのは、一昨年花芽つけず、去年花芽が二つだけど落ちた。

今年は去年買った写真の筑紫の舞という品種は色づいて、3年前に買ったのも花芽ついてます。

筑紫の舞は去年はこんな感じ。

今年はこんな感じ。

市販の鉢植えは矮化剤で処理してあるのでどうしても間延びしてしまうのはしょうがないのかな。

胡蝶蘭は市販のものはメリクロンなので全く同じ遺伝子持ってる株ばっかりになってるから、どうしても全く同じ高さのものが出来てしまうんですと。

3本立て寄せ植えにするために2本は矮化処理したものを使うそうです。

へえ!

て事はうちにあるこの3つのピンクの胡蝶蘭同じ寄せ植えだったので同じ遺伝子持ってらっしゃる?