読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No.9138 エクストララージ

俺のシャツのサイズ。

17年前からず〜〜〜っとXL。

兄より2サイズ大きい。

3歳から17歳まで水泳をやっていたからな。

兄も6歳から23歳まで水泳を。だから兄もまぁ肩幅は広い。

でもまだ常人サイズで、痩せればMサイズ、太ってLサイズ。

で、今は太ってるけどLサイズじゃ肩幅が広すぎてずり落ちてくる、と言う。

でも俺はXLでピッタリ。

成長期に水泳やると、上半身、特に肩をよく使うからそこの成長が促進されて肩幅広くなるんだよ。

で、俺の専門は平泳ぎ。

4泳法の中で最も水の抵抗が大きく、バタフライの次にパワフルな泳ぎ。

俺の肩幅広いのそのせいじゃね?と言っていた。

しかし、昨晩兄に突っ込まれた。

「大学でもそんなXLなんか着てるヤツ見たこと無いわい」と。

兄は大学水泳部だから、俺と同じぐらい早くから泳いでたヤツを知っている。

更に、俺よりずっと速いヤツらも知っている。

だからこそ、俺の肩幅が広すぎるという。

それは水泳のせいじゃなくて体質じゃないかと。

いやあ、体質だけじゃこうはならんでしょ。

体質というなら筋肉のつきやすさだな。

大学生の頃、夏休みに帰ってきた兄と俺と妹の3人でジムに行った。

ジムで俺を見て、兄が言うのだ。

「ごつすぎて笑える」と。

水泳部といえば筋トレ好きのゴツイヤツの集団なんだが、それを軽く上回るごつさだと。

ジム内に居る誰よりもごつくて、一人だけプロレスラーのようだと。

当時やってた筋トレは大したことないんだけどな。

一つだけ、エキスパンダーを使ってたな。

今までどんな力自慢でも、俺が使ってるこれを引ききったヤツは居ない。

エキスパンダーで鍛えられるのは背筋だ。

俺の背筋が分厚いのはこれによる。

背筋が強いから懸垂もできる。

背筋がごついから全体的に凄くごつく見える。

そういうことだ。

しかしシャツのサイズはエキスパンダーとは無関係。

始めたの高校からだし。

でもやっぱり筋トレだな。

小6〜中3で筋トレしてたから。

毎日、腕立て・腹筋・背筋・スクワットを50回。

回数的には適切とは言い難いけど、効果はあった。

その結果がこの肩幅なんだろう。

中学生で冬場のトレーニング以外で自主トレとして筋トレを入れる水泳部は多くない。

きついからって嫌がる。

俺は「中3ぐらいになると身長で抜かれる。高校では小さい方になる。デカイヤツに力でまで負けてたまるか」と思って積極的に鍛えてたからなあ。

そんで余計にでかくなったのかもしれん。

なお、デカイヤツに負けんという目的はほぼ達成された。