
スマホ専用の「動画えほん」の内容が、問題なのかも知れませんね☆

よく知らないのに、他人様が大切にしている品物をあれこれ言っても始まらないとは思います。

昔だって、漫画やTVに育児をさせるといって、あれこれ言われていたのですから

ただ、現在も同じかどうかはわかりませんが、昨年の今頃、ある研修会の講師としてお願いしようと思っていた幼児教育や保育の専門大学の先生が紹介して下さった「問題のあるスマホ保育アプリ」の話を思い出し、スマホ育児賛成派の方も、反対派の方も、チェックされた方が良いと、思いました

泣き叫んでいるお子さんが、見ると静かになったり、眠ってしまうアプリに、問題がありそうです☆

画面に文字や絵があらわれて、絵本ならば、はっきりしてくるのが普通ですが、

人気スマホアプリは、現れた絵が、バラバラに砕けて消えてしまうものがあり、実際の映像を見せてもらいましたが、

愛らしい猫や象さんなどの形を目に留めたかと思うと、クラッシュされるもので、小さなお子さんは、静かになる様です

また、眺めたり、聞くと眠くなる「催眠効果」のある絵本アプリもあり、これを車の中で知らないで聞かせていたら、運転手も眠くなるなんてこともありそうです☆

とは言え、すばらしい絵本のようなアプリもあるかも知れませんから、全てを知らないのに良し悪しは言えないかも知れません

ただ、上記の二つの様な「破壊」と「催眠」アプリを小さなお子さんの保育に使うのは、問題があると、私も思います

■「スマホ育児」賛成派と反対派の言い分 激論18本