読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5/1〜5/10の短歌

5月も中旬なのに、肌寒い日があったりして気候が不安定ですよね。体調を崩しやすいのでみなさん気をつけてくださいね。でも、明日からはこちらも夏日が続くようです。ようやく半袖の出番でしょうか。

…と、当たり障りのない天気ネタからスタート(^_^。

5月1日

「開かないペットボトルのふたのよう 頑ななまま あなたの心」

私は握力がないので、ペットボトルのふたがなかなか開かないんですよ。で、某100均でペットボトルのふたが簡単に開くっていう便利グッズを買ったんですが、どうやってもその便利グッズにペットボトルのふたがはまらないんですよね(^_^。全然便利じゃないです。所詮100円とはいえ、無駄になったと思うと悔しいですね。

5月2日

「そういえば『茶』がつく飲み物飲まないね 抹茶の味のチョコは食べてる」

この日は八十八夜だったそうなのでお茶の短歌。私は別に味が嫌いじゃないんですが、カフェインが胃にくるので飲まないようにしてるんですよね。でも同僚が抹茶味のお菓子をいつもくれるので、事あるごとに食べてます。今日も抹茶のカントリーマァムを食べました(^_^。

5月3日

「『GW』昔は巨人対大洋 ガンダムウイング世代もいます」

いわゆるファーストガンダムしか見ないようにしてるので、派生されている作品は全く知らないんですが、ガンプラを基にしたアニメもあるんですね。プラモ狂四郎みたいな話なのでしょうか(^_^。パーフェクトガンダムとか懐かしいですね〜。

5月4日

「新緑や優しい印象みどりの日 かわいい元気も見せてくれるよ」

写真を2枚貼り付けたくて、初めてTwitterに短歌を載せたんですが、誰からも反応がありませんでした(^_^。私のつぶやきに反応してくださるのは友達さんだけなので、SNSがやめられません。いつもありがとうございます(^-^)

5月5日

スピルバン 次の番組なんだっけ? 勉強不足 メタルヒーロー

次はメタルダーでしたね(^_^。この歌の通り、思い出せなくて詠めませんでした。次回はちゃんとメタルダー短歌を詠みます。まぁメタルダーというよりも、主題歌短歌ですね(^_^。

5月6日

「初めての嬉し涙はあなたから 厳しい瞳 優しさ秘めて」

尊敬するイヴィッツァ御大の誕生日でした。御大からは多くのことを学ばせていただきました。実はサインもいただいてるんですが、大きな体で威圧感はあるんですが、優しいんですよね。またいつかお会いできるかな。

5月7日

「人見知り 克服したい いい加減 話す引き出し ぎゅっと詰め込む」

前に書いた、星野源さんの人見知り論に影響を受けた歌ですね。人見知りだからと相手任せにしないように、いろいろ話せる人間になりたいです。とはいえ、この記事のように天気ネタくらいしか思い浮かばないですね〜(^_^。

5月8日

「月曜の朝のユウウツ Bボタン押してダッシュで振り切っていけ」

珍しいポジティブ短歌。ポジティブな人間ではないので得意ではないんですが、これは結構いいですよね。特に「振り切っていけ」はなかなか良かったんじゃないかなと自画自賛しています。まぁBボタンダッシュしてもクリボーにぶつかる人生ですけれどね(^_^。

5月9日

「幸せを妬む心を忍ばせて 作り笑いの兜を被る」

一転して超ネガティブな短歌。私らしさ爆発ですね(^_^。「兜を被る」か「仮面を被る」か迷ったんですが、仮面じゃありきたりなので兜にしました。仮面よりも頑なな感じが出ていていいですよね。

5月10日

「休日の朝はボ〜っとしてるから 短歌浮かばず もう一眠り」

こういう「短歌できなくてダメ」みたいな歌は禁じ手なんですが、全然思い浮かばなかったので謳っちゃいました。これで実は2回目なんですよね(^_^。もう絶対使いません。使ったら注意してくださいね(^_^。