読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロワ通い終了

今日は最後のハロワに行く日、認定日でした。

明日と明後日も失業期間に含まれるので、その2日分の失業給付と常用就職支度手当(45歳以上の再就職援助計画対象者に該当)の認定は後日郵送で行う事に。

家からテクテク40分歩いて通ったあのハロワに、もう行く事もないのか…と思ったら、寂しく感じるから不思議。

ハロワに行く事で安堵感が得られたんだろうね…自分以外にもこんなに求職者が居る…職を失ったのは自分だけじゃないんだ!って、失業給付も合わせて支えになっていてくれたのは間違いない。

前日に出掛けた際にモバイルSuicaを使ったら、やけに反応が悪くて自動改札でエラーが出まくり…その後ビックカメラで買い物をした際にもSuicaで支払おうとしたらなかなか読み取れなかった…

モバイルSuicaスマホ上でチャージ出来るのがメリット…その後スムーズに使えない場合が有るのがデメリット。絶対カードの方が使いやすい。

俺が使っているスマホのバッテリー(バッテリーにFeliCaのアンテナが内蔵されている)がハズレなのかも知れないが、名鉄や地下鉄は問題ないのにJRの改札だけ相性が悪いんだよな…そういう事か、倒壊め!

昨日も名古屋駅界隈まで来たついでに、ビックカメラSuicaカードにチャージをする事にした。

JR東日本エリアじゃないから駅構内ではなく、名古屋駅向かいのビックカメラ店舗内にアルッテが設置してある…それでも有り難いな。初めて使ったけど簡単だった。

実は前日に名古屋駅で乗り換える際、車内にパスケースにルミネカードを入れたお姉さんが居て、キャリーバックを持って新幹線改札口に向かって行った…これから関東に戻る人の様だった。

それを見て、移動にSuicaを使いまくっていた東京時代を思い出した…JR東日本はやる事のバランスが良くて凄いと思うよ。

それに引き換え、新幹線とリニアにしか金をかけない会社…次の通勤でも使わせて頂きますけどぉ…少しは東日本や西日本を見習え!